この国の著作権関連団体も、いろんな窓口があり、窓口が多いです

どうも(・∀・)ノ 遅いお昼ご飯を食べて、元気を回復した次第です。さて、この国には、様々な権利が設定されていて、知らなかった、では済まされないお店のBGMだとか、いろいろなことです。まずざっと音楽著作権だけでも、これだけの団体等がかかわってきます。つくづく窓口が多い国だなあ、ここは(苦笑)

1)JASRAC=日本音楽著作権協会

2)RIAJ=日本レコード協会

3)GEMA=音楽上演及び機械的複製権利協会

4)イーライセンス+JRC=NexTone (エイベックスが設立)

※著作権全般にお知りになられたい場合は「公益社団法人 著作権情報センター」で検索です※

とりあえず、きょうは、公益社団法人 著作権情報センターさんの記事をよく読んで、勉強したいと思います。インターネットの世界が委縮しないように、ある程度の寛容さはあるらしいんですが、引用はちゃんと引用符でくくるとか、いろんな決まりがあるようです。

気を付けます。ではでは(・∀・)ノ

田所稲造 拝

田所稲造ファンタジーオンライン

田所稲造ファンタジーオンラインです。サイト開設通算21周年記念。 ライトノベル・アニメ・ゲームなどを中心に、自身の創作活動についてもまとめるポータルサイトです。 なお、このサイトは、スマートフォン・タブレット端末にも対応しています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。