おはようございます こんにちは こんばんは 自分なりに総括してみました どこが基準かと

えー。えー。いろいろな企業に正規・非正規雇われて、大体しっくり来るのが、10時~16時が「こんにちは!」で、16時以降朝まで「こんばんは!」で、それから夜が明けるちょっと前から10時まで「おはようございます!」なんですよ。これ、百貨店(千葉そごう)のローカルルールかも知れませんけどもね。

なので、この画像の場合(午前)は、完全に「こんにちは!」というべきだと思います。ただ、噂によると、例えばNHKでは午前9時から午後5時まで「こんにちは!」らしくって、お年寄りのリズムに合わせているらしいのです。お年寄りと、我々で「こんにちは!」の基準が違うのも、無理もないですね。病院で午後に受診するときに、まれにお年寄りが午後5時を過ぎても「こんにちは!」と言うので、なんでしょう、微妙な違和感を覚えるのです。「まだ、こんにちは! なのかよ!」って内心思っちゃう。

分かりますか? 分かんねーだろうなあ。

田所稲造 拝

田所稲造ファンタジーオンライン

田所稲造ファンタジーオンラインです。サイト開設通算21周年記念。 ライトノベル・アニメ・ゲームなどを中心に、自身の創作活動についてもまとめるポータルサイトです。 なお、このサイトは、スマートフォン・タブレット端末にも対応しています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。