「道化師のソネット」の楽譜(さだまさし全曲楽譜集)を借りに、中学校の上級生女子3人が

今は昔。かつて、中1~中2の僕は、はやり歌など目もくれずに、プログレッシブフォーク(ニューミュージック)をギターで弾き語っていたのですが、中学校の教室の廊下で(笑)

まあ、当時は伸びのある高音で「ええ声」をしていましたので、さだまさしさんの曲ならば、ほとんど声が出ていました。アルペジオで弾くこともできました。ちょっとした校内の名物でした。

そこへ、唐突に中3女子3名が僕の前へ現れて「ちょっとあんた!」と来るもんですから「オレ?」と自分で自分を指さすと「そうよ! あんた、さだまさし詳しいじゃない。ピアノ譜にしたいから、その楽譜ちょっと1週間ぐらい借りるわよ!」と言い放ち、持って行っちゃいました、楽譜を。

やがて、ドドドっと去って行く背中を見送りながら「はー、やれやれだぜ」と思ったことは、言うまでもなく。やがて返してくれたんですけどもね。合唱か合奏に使うらしかったのですが。

ドレミ音楽出版のそれは、今ではもうあまり売っていないのですが、結構分厚いものでした。

田所稲造 拝

田所稲造ファンタジーオンライン

田所稲造ファンタジーオンラインです。サイト開設通算21周年記念。 ライトノベル・アニメ・ゲームなどを中心に、自身の創作活動についてもまとめるポータルサイトです。 なお、このサイトは、スマートフォン・タブレット端末にも対応しています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。